<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年最後の日

a0141400_19251996.jpg


a0141400_1926139.jpg


a0141400_19264649.jpg




新しい自分へ飛び立つ勇気

心の奥に眠っていた情熱

自分らしく生きる覚悟



色々なことがあった2009年。

“終わり良ければ すべて良し”

大晦日の今日。
穏やかな気持ちで迎えられたことに
心から感謝しながら除夜の鐘を聴きたいと思います。

どうぞよいお年をお迎えください♪


a0141400_194013100.jpg


a0141400_19273198.jpg

[PR]
by harukahikaru | 2009-12-31 20:01 | 日々の輝き

心の旅3~私の初雪~


a0141400_8182227.jpg


a0141400_82625.jpg


初めての松本

初雪の朝

初めての出会い


生きていることは初めての連続


初めてが嬉しい

初めてが楽しい


喜怒哀楽すべて

初めての贈り物



a0141400_8133840.jpg

[PR]
by harukahikaru | 2009-12-29 08:34 | 自然の輝き

ひとりごと

今年のクリスマスが終わりました。

どんなドラマが生まれたのかな・・・。

きっと一生忘れられない日になった人も多いのでしょうね。


a0141400_8484917.jpg


ただ・・・私が思うのは・・・。

クリスマスは
イエスキリスト生誕の神聖な日。

私はアニミズム派、
キリスト教の信者ではありませんが
神聖にお祝いしている人々の存在に
思いを馳せることは大切だと思います。

日本人は本当に
器用な民族ですよね。

ツリーから門松への切り替えが昨夜で完了;笑!
教会行って、神社行って・・・♪

臨機応変な心がもっと違う場面でも活かされるといいのになぁ。



今年もあと・・今日を入れて6日。
飛ぶように過ぎていきました(;汗)

時間の早さを楽しめるために
新しい年は自分らしさ♪を大切に過ごしたいと思っています。
[PR]
by harukahikaru | 2009-12-26 09:58 | ひとりごと

冬の花火

a0141400_6375413.jpg



一瞬で消えるから美しい


・・・なんて

センチメンタルになっても

・・・しっくりこない



生きてる時間も宇宙時間では一瞬

瞬間瞬間の今を生きるだけ


新しい今を生きよう


切ない瞬間の連続を
生きる力にかえて


未来を輝かせる今を生きよう


一瞬の人生に悔いなく


寒空に輝く花火のように


精一杯潔く
この自分の
この今を生きていく
[PR]
by harukahikaru | 2009-12-24 07:25 | 心魅かれる瞬間

冬至の夕日

a0141400_9472986.jpg


楼閣に沈む太陽


ひとそれぞれの輝き


あなたはどこで見ているの?


同じ太陽が笑ってる


どこで見る夕日も美しい




・・・美しい・・・
[PR]
by harukahikaru | 2009-12-23 09:59 | 写真&ことば

心の旅2 ~私のAzumino~


初めて訪れる場所では
まずはそこを守っておられる神様に
出来る限りご挨拶をすることにしています。

安曇野の守護神が祀られる穂高神社。

a0141400_1012960.jpg

(龍のひげの様なツララにビックリ!♪)

山に込まれた安曇野で
海の神様綿津見神(わたつみのかみ)が祭られていました。
その深遠さゆえの安曇野だと納得~!♪♪♪

a0141400_11274442.jpg


帰宅して気がついたことですが。
穂高神社の奥宮は上高地の明神池。
高校の修学旅行は上高地だったのですよ~♪
・・ふた昔以上も前のことですが・笑
よく覚えています。
かっぱ橋、大正池、穂高連峰。
友達とかっぱ橋の上で写真を撮ったこと♪
桂川の水が冷たかったこと・・・。
短大の2年間は
スキー合宿、野沢温泉で年末年始民宿生活。

広島生まれの広島育ちですが
長野県には結構お邪魔しておりました~♪
県名での感覚が無かったのですね;汗。。。
広島というと瀬戸内の温暖なイメージですが、
私が育ったのは県北山間部。
あの当時1メートルの積雪、4キロ離れた全校生徒100余名の小学校、
男勝りな私は野山を駆け回る野性児の様でした・笑。
山の息使いが心地よいのは三つ子の魂かもしれません。



そうそう!
神社わきの参道にあった“遺書”
安曇野にご縁ある人達に篤いものを
改めて感じるものでした。
a0141400_114150100.jpg

・・・なんとことばにしたらいいのか・・・
戦争を知らないで育った私達。
どんなに幸せな時代に生きているのかを
もっと、もっと、もっと、
心と魂に刻み込みなさい!と呼び止められた気がしました。
沢山の人たちの犠牲の上にある『今』に
思いを馳せれる想像力をもっていたいものです。


鳥居のすぐ傍に
素敵なパン屋さん『こっふぇる梅太郎』さんがあります。
ことりっぷで見て、是非!行きたいと思ってました。
基本的には行き当たりばったり主義♪
一応の地理勘を持つためにガイドブックには目を通しますが、
後は、インスピレーションで行動します。

こっふぇる梅太郎さんは想像していた以上に、
と~っても優しい気が流れるお店でした。
自然培養酵母と国産小麦のパンがなんとも美味しいのです♪
噛めば噛むほど口の中に味わいが広がって・・・♪
本当に言葉では言い表せない優しい味なのですよね。
原料がいいのは勿論のことですが、
何よりも作っていらっしゃるご主人の優しさが
最高の発酵と焼き上がりをサポートしていると思いました。

美味しいパンとチャイを頂きながら、ほっこり時間♪を過ごせました。
気さくで優しいご主人と色々とお話も出来て、
久々に心和む楽しいひと時でした♪
安曇野情報を沢山ありがとうございました!
結局、あのほっこり♪気分のまま・・大糸線乗りました。
次回お薦めの場所に行ってみたいと思います。
その時はまたお邪魔します!

近くに住んでたら毎日通いたいお店♪です(笑)
a0141400_1222019.jpg

私としたことが;;;汗
ほっこり♪♪♪し過ぎて・笑
写真を撮るのも忘れてしまいました。
テイクアウトしたパンは娘に・・なんて思っていたのに、
美味しくって・・ホテルでペロリ♪
ネット販売あるのですね~♪
早速、注文します!


といった訳で、
私にとっての安曇野は、
穂高神社そしてこっふぇる梅太郎さん抜きでは
語れなくなったようです。

場所もヒトもモノも・・・
あらゆる素敵な出会いは
心も身体もほっこり優しく♪してくれますね。

…旅っていいですね~♪
[PR]
by harukahikaru | 2009-12-21 13:08 | 心魅かれる瞬間

心の旅1 ~私のAzumino~

a0141400_7295419.jpg


a0141400_7331997.jpg


a0141400_7383651.jpg


a0141400_7392815.jpg


a0141400_7401182.jpg


初めての安曇野
優しい風が流れる
穂高の神様にご挨拶
海の神綿津見神(わたつみのかみ)の守護

安曇野の清水もやがて海へと流れ着く。。。☆

音なく爆発する表現力
『女』男のあなたに眠るオンナの美しい生々しさ
碌山を愛する人々の優しさ
かりんの香り漂う薪ストーブの山小屋

雪のベールに包まれた生命力
ここは日本人のふるさと
心と心が響き合うあるがままの郷(さと)


今度は自然が芽吹く季節に訪れてみたいと思います。
心と身体・・そして魂が求めるままに。。。☆
[PR]
by harukahikaru | 2009-12-21 08:44 | 心魅かれる瞬間

あらあら~っ!

新しい一週間のはじまり♪

高校一年生の娘。
期末試験も終わり、ちょっとのんびりムード♪

『あっ!今日は早く行かなきゃぁ~~(汗)』
何やら思い出した様子。

大慌てで着替えて、『行ってきま~す♪』


・・・子供たちが出かけると、嵐が過ぎた後の様な余韻・・・(笑)


あらあら~~っ;笑。。。忘れてるわァ~。。。
娘の携帯がエルモと置いてきぼり。
・・・まったく~そそっかしいんだから。

何気に画面を開いた。
a0141400_8565416.jpg



そこには“DONT STOP DREAM ”と彼女の文字が・・・☆
決してお世辞にもキレイとは言えない字が並ぶ;笑



彼女が最近見つけた夢♪
その夢はそう簡単には叶わないもの。
途中で挫折するかもしれない。
それでも精一杯頑張ることが大切!
結果はどうであれ、果敢に挑む!それはとても尊いことだと思うから。

彼女が彼女らしい生き方を選択すること♪
たとえ親の私とは違った価値観でも、
いつまでも彼女らしさを応援できる母でいたいものです。

頑張れ~♪♪♪


今日も良い一日になります様に・・・☆
[PR]
by harukahikaru | 2009-12-14 09:20 | 日々の輝き

想いを編む♪

a0141400_217822.jpg


ひとりの時間は
心がワクワクすることで
ストレス解消したいですね。

この頃の私は
家では編み物♪
外ではカメラ♪
どちらも見よう見真似の自己流で楽しんでいます。



ひと目ひと目・・・
身につけてくれる相手を想って
編んでいくと
心がほっこり♪してきます。

今編んでるのは
娘のポンチョ風ストール。
寒い夜のお守りになりますように・・・♪


一本の糸に心を編みこんでいく♪
手は想いを伝える最高のツールですね。
[PR]
by harukahikaru | 2009-12-13 21:36 | しあわせ時間

こんなにキレイなのに…。

a0141400_1942464.jpg


いつも持ち歩いているデジイチカメラ。
今日は家でお留守番…(苦笑)

なんでよ〜!

こんなにキレイな夕暮れを逃すなんて〜(涙)

まだまだ修行が足りませんか…。。。



心のシャッター
カシャ♪カシャ♪押しっぱなし〜(笑)



そうそう携帯で写しましょう~♪



ああぁ〜ぁ〜…地球って…
なんて美しいんでしょう〜〜〜☆


…言葉はいらない…。
[PR]
by harukahikaru | 2009-12-12 19:04 | 日々の輝き