タグ:心 ( 23 ) タグの人気記事

心機一転 ~陽はまた昇る~

a0141400_21315213.jpg
                                                       (2011/4/16撮影)
永い間ご無沙汰いたしておりました。
やっと、、、更新したい!!!
そう思えるようになりました。

前回のアップが
2011年3月11日9:48(⇒☆
そうです、あの震災の日の朝です。
前日の夕方、どうしても海の写真が撮りたくなって
いつもの海岸へ・・・
夕陽が海を照らすのを暫くの間眺めていました。。。
まさか、、、そんなことが起こる前日だなんて思いもしないで、、、、

a0141400_21325191.jpg

当日(3/11)は夕方みなとみらいホール(横浜)での
辻井伸行さんと佐渡裕さんとの共演コンサート♪に行く予定でした。
母とふたりで前々から楽しみにしていたので
当日は早めに横浜でゆっくりしようと話していたのですが・・・
なぜだか。。。予定の時間になっても行く気がしないでいたのです。

演奏会に間に合うように行けばいいよね~なんて話していた矢先!!!

遅れ馳せながら・・・
東日本大震災でお亡くなりになった方々の
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
被災なさった皆々様には心よりお見舞いを申し上げます。

なお、福島原発事故での被害にあわれた皆々様に
心からお見舞いを申し上げます。
このような事故が二度と起こらないように!!!
私個人的には脱原発を希望するひとりでございます。

a0141400_21375123.jpg

仙台には友人がいます。
みんな無事だったので安心したのですが、
ご親戚を津波で亡くされた友人もいて・・・なんとも言葉に出来ない・・・
せつなさで心が閉ざされる感覚が彷徨っていました。

自分にできることは
与えられたこの現実を精一杯生きること。

罪悪感などで前向きになれないのは
現実逃避だということ。

与えられた日々に感謝しながら
出来ることをしてゆこう(^O^)/

今はそう思っております。


「乗り越えられない試練は与えられない!」

苦しい試練を生きておられる人々は
その苦しみから、人生の達人へのパスポートを得とくされるのだと
私は思っております。

歴史を紐解いてみても、
先人たちが教えてくれているのは、
人間は強い。
そしてそのしなやかな逞しさは
試練の賜物であること、それは言うまでもありません。


いつもの海岸は
何もなかったように
夕陽が沈んでゆきました。

。。。どこかで朝日になる為に。。。。


また明日の朝
新しい太陽が昇ってゆく。


・・・・まるで何もなかったかのように・・・



******************************
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

マイペースではありますが、
私にはカメラで自然を追いかけるのが
何よりの楽しみだということを
再確認している今日この頃でございます。

お気軽にコメントも頂戴できると嬉しいです。
私もお邪魔させていただきます♪

ありがとうございました!!!




★ひつじの毛、麻、綿などをフエルトにしたり紡いだり♪創作を楽しんでいます。★
 (*^_^*)ご興味のある方は、どうぞいつでも遊びにいらして下さい♪
★★★『ココロしごと』~ひつじとワタシの再会♪~★★★
 ※(40+α)年前のワタシがお待ちしております^^☆
[PR]
by harukahikaru | 2011-07-01 22:36

2011年つむぎ初め♪

a0141400_9593860.jpg


遅ればせながら。。。

昨年はありがとうございました<(_ _)>

今年もどうぞ宜しくお願い申しあげます!!!


念願の糸紡ぎ車☆
昨日組み立てました(^O^)/♪♪♪


紡ぎ初めは、
豆まき終わって(^^ゞ
立春からと決めています。

それまでは
オイル調整や白木の手入れとか。。。
息のあった相棒として親睦を深めようと思います^^♪




箱から
白木の部品を取り出して
ひとつ一つ・・・ヤスリをかけて。。。☆☆☆
金属部品をチェック!

このワクワク感は
理屈を超えてますので(笑)
言葉ではお伝えできませーん(^^ゞ☆

以下の写真から
ご想像下さいませ~♪♪♪

a0141400_1064723.jpg


a0141400_1072188.jpg


a0141400_1083336.jpg


a0141400_1091018.jpg



コメント頂戴していたのに、
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません<(_ _)>
このような調子では御座いますが、
これからも気軽にコメントして頂けると嬉しいです☆
今年はちょっと!急ぎます(笑♪)
[PR]
by harukahikaru | 2011-01-12 10:26 | しあわせ時間

今、この時を、生きてる感覚!

先週8日(金)
仕事で都内に出たついでに
招待券を頂いていたので、
東京都写真美術館に行って来ました。

写真には興味はあっても、
こんな美術館があるとは・・・お恥ずかしながら;;;;・・・
知りませんでした。

写真家と呼ばれるヒト達も
あまり知りません。
知っているのは・・・星野道夫さん・・・それとロバート・キャパ・・・くらい(;;;汗:::)

こんな私ですが、
ワクワクしながらファインダーを覗く♪
それが楽しくって、嬉しくって、
今のまま♪理屈抜きで楽しめることのひとつ☆にしておきたいので、
あ、ま、り・・・深ーくは知らないでおこうと思います(笑)

私って、かなりーーーー!!!の
凝り性なもんで。。。(^^ゞ
あれこれ追求し始めて・・・;:〇△□×;@・・・楽しめなくなるのが、、、恐いんですよ~~~((((笑♪))))
傍で誰かが、サポートしてくれるのならいいのですが、
そんな人材見当たらないので、
絶対に!深入りは禁物(^O^)/


ちょっと、話が脱線しましたが。。
館内に入るまでに色々な気持ちが錯綜しました。
言葉では説明するのが・・・ちょっと困難なので、
以下の写真で、ご想像下さいませ~

a0141400_23211697.jpg



a0141400_23223338.jpg



a0141400_2323875.jpg



a0141400_23243375.jpg



a0141400_23252389.jpg



a0141400_23261144.jpg



a0141400_23265511.jpg



光が強いほど、影も色濃くなる。
すべて、相反する存在が一緒でひとつ。

・・・現実は・・・厳しくもあり・・・優しくもあり・・・

悲しみも、やがて優しさへとかわり、
辛さも、やがて喜びへとかわる。

ただ・・ひたすら信じて歩き続ける。

思いもよらない、清々しい風が吹いて来て♪

ああ、これでよかった!
信じてよかった!!!

そうはっきりと思える日が来るまで♪♪♪


私の目の前の、光と影をしっかり!抱きしめたいと思う。
[PR]
by harukahikaru | 2010-10-12 23:48 | ひとりごと

素敵なで・あ・い♪

先日の土曜日♪

いつも気になりながら・・・・素通りしていた・・・お店。。。
思いきって入ってみました!

そこで、
運命の素敵な、で・あ・い・・・☆
ひと目惚れしてしまいましたぁ~(^O^)/
a0141400_314141.jpg

前々から探していた肘掛け付きの椅子。
家具屋さんで見てもピンと来るものがなく・・・諦めておりました。
a0141400_321096.jpg

ひと目惚れし、
触ってみて、
座ってみて、間髪いれず、“これに決定!!!”

理由を聞かれても・・・困ります・・・。
出会いって、そんなものですよね♪
a0141400_323836.jpg

オーナーさんが座面を張り直して下さり、
私仕様の椅子になって、
昨夜我が家にやってきました。

椅子のお腹(?)に、“K.S.MADE IN DENMARK”
いったいどんな旅をしてきたのだろう・・・?
どんな人がどんな思いでこの椅子に座っていたのだろう・・・。。。☆

色々なことを思い巡らせながら・・・
今、この椅子に座って、ブログを書いています。

色々なインスピレーションを湧かせながら
心と体、そして魂のバランスをとっていく為の
最高の相棒と出合えました~♪♪♪

ようこそ、我が家へ~♪
そして、
TEAK”さん、
デンマークからこの椅子を連れてきてくれて
本当にありがとう~!!!

大切に愛されて、我が家に来たのが
ヒシヒシと伝わってきますよ~♪
これから私もいい仕事が出来そうです^^(笑♪)


運命の出合いに心から感謝なのです!
[PR]
by harukahikaru | 2010-05-25 03:35 | 心魅かれる瞬間

こころの声


誰かに呼び起こされた気がした。

時計は午前3時30分。

・・・家族は夢の中・・・。


生きていると
理屈では説明できないことを
沢山経験していく。


こころの声が聞こえてくることがある。


こころで受けとめて
こころから返事をおくる。


よかった~♪
こころが穏やかになれる瞬間がうれしい。



・・・もうすぐ夜明け
きょうもきっと!いい日♪


a0141400_4511626.jpg

[PR]
by harukahikaru | 2010-04-18 04:53 | ひとりごと

沈黙の風

a0141400_22462173.jpg

[PR]
by harukahikaru | 2010-03-09 22:55 | 写真&ことば

届かない想い

a0141400_927512.jpg

[PR]
by harukahikaru | 2010-02-18 09:28 | ひとりごと

大好きな君へ♪

a0141400_23331235.jpg


大好きな君へ♪

いつも ありがとう。

きみに 見つめられると 嫌なことも

悲しいことも 忘れられるよ。

いつもありがとう。





~追伸~
彼は目と目で通じあう
私の大~好きな、親友です♪
彼は私をお母さんだと思っています(笑♪)
[PR]
by harukahikaru | 2010-01-14 23:41 | 写真&ことば

永遠の太陽

a0141400_683969.jpg
(画像をクリックして頂くと大きくなります♪)
[PR]
by harukahikaru | 2010-01-13 06:10 | 写真&ことば

自分へのご褒美♪

a0141400_21142369.jpg

届きました~♪

以前から気になっていて
いつか自分へのご褒美に購入しようと思っていたものです。

色々とPCで探したのですが
どうしてもこれ!
理屈ではありません・・・心魅かれるのですから~☆

ひつじの手仕事、日々のこと
偶然見つけたブログ♪
HP『 HomeSpun Work~Hisako Uematsu~ 』
素敵な作品たちに心奪われました。

作家の植松久子さんの素敵なお人柄がブログと作品から溢れています。
これって、理屈じゃないですよね!


これからは一生大切に出来るモノ♪
心から愛おしいと感じるモノ達と一緒に生きていきたいと思っています。

そんな私の大切なお気に入りアイテムがやってきたのです。
実物は想像以上に上質で素敵な作品でした!
(((私の目に狂いはなかった~ッ笑♪)))

早速、お気に入りの洋服にコーディネート
どうですぅ~?素敵でしょう~笑♪♪♪
フリンジがとっても丁寧な仕上がりで、
シックな色合いが様々な表情を見せてくれて・・・大満足です!!!
(ホント!植松さんいわく“大人のチョコレートケーキ♪”イメージピッタリ☆です)

a0141400_21375164.jpga0141400_21353278.jpg












寒い季節も
心がほっこり♪するアイテムを身につけることで
寒さを楽しめるのが嬉しいですね。

そう、お気に入りの傘がさせる雨の日♪みたいに・笑!

さあ~早速!
明日はこのフリンジマフラーと一緒に
ほっこり外出です~♪♪♪
(ほっこり♪しっかり!仕事してきます!!!)





[PR]
by harukahikaru | 2010-01-11 22:24 | 心魅かれる瞬間