タグ:感謝 ( 10 ) タグの人気記事

春の風を感じて♪

a0141400_9313771.jpg
(2011.03.10 湘南海岸にて)

昨日は新しい春の訪れを感じる一日でした。
単眼レンズしか持ち合わせなかったのですが・・・
風に誘われて海岸に行ってみました。
a0141400_9321055.jpg

もう二度と同じ景色は見れない!

すべて流れ去る・・・切なさは喜びに変わる・・・

自然は無言で
優しく教えてくれるのですね。。。☆







★ひつじの毛、麻、綿などをフエルトにしたり紡いだり♪創作を楽しんでいます。★
 (*^_^*)ご興味のある方は、どうぞいつでも遊びにいらして下さい♪
★★★『ココロしごと』~ひつじとワタシの再会♪~★★★
 ※(40+α)年前のワタシがお待ちしております^^☆
[PR]
by harukahikaru | 2011-03-11 09:48 | 心魅かれる瞬間

ここはどこ?

丁度1週間前、
仕事を兼ねたひとり旅をしていました。

さて問題です(^^♪
私はどこに行って来たのでしょうか???

a0141400_15571479.jpg





a0141400_15565399.jpg





a0141400_15562996.jpg


うふっ♪♪♪
答えは次回のアップにて~(^O^)/



追伸

いつも皆様からのコメントありがとうございます<(_ _)>
とても、嬉しく、元気をもらっております。
お気づきだとは思いますが、、、かなりマイペース人間でして;;;
お返事がすぐに出来ないことが多いのですが、
どうぞそんなヤツだと笑って、末長くお付き合いください<(_ _)>


マイアトリエ♪での楽しい作品作りですが、
帽子を被っていたところ・・・
身近な友人や知人から制作依頼が舞い込みました(@_@;)
嬉しいやら。。。ドギマギするやら。。。そんな展開は考えていなかったので・・・(^^ゞ

直接お会いできる方なら色々とお話をして納得して頂けるので
そんな形のみ、制作をお引き受けすることにしました。
自分が楽しんで作ったモノを喜んで頂けるなんて、これ以上の幸せはありません!
心から感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>☆

そこで、新しくHPを制作中です^^
作品集になればなぁ~と思っています。
出来上がりましたらお知らせいたしますので
ご興味のある方はお暇なときに覗いてやって下さいませ。

このブログは今まで通り、
写真日記のような形で継続していきたいと思いますので
どうぞ今後ともゆるゆるぅ~と、お付き合いくださいますよう、お願いいたします<(_ _)>
[PR]
by harukahikaru | 2010-11-13 16:27 | 心魅かれる瞬間

2010夏の思い出 ~娘と都内散歩~

a0141400_2011525.jpg

8月15日。
新国立美術館へ。
「オルセー美術展2010~ポスト印象派~」の最終日前日。
開館時間かなり前に到着。
すでに長蛇の列状態。。。(汗)

開館時間が早まり、少しの待ち時間で入館できました~(^^♪
観終わってみると・・・
あひゃーーっ!!!待ち時間90分状態(@_@;)
a0141400_20115499.jpg


言うまでもありませんが。。。
作品の撮影禁止!
絵画に詳しいわけではありませんが、
心が感じるままに・・・感動できる瞬間☆が楽しくて♪
美術館に行きたくなります。

*****************************
2007年に訪れたパリのオルセー美術館。
時間に拘束されること無く・・・ひとりでブラ~ブラ~♪
こんなに一度にいいのォーーー?!
。。。名画に浸っていた至福の時☆
a0141400_20532121.jpg

さすがに本場!ルーブルにしてもオルセーにしても
どこの美術館も撮影OK!なのは素晴らしいですよね~
芸術観の壮大さには敵いません^^;
a0141400_21112698.jpg

*****************************

緑の少ない都心、六本木という場所でも
今年の暑さを強調するが如く、アブラ蝉が精一杯!鳴いていました。

色々な懐かしい思い出を蘇らせながら・・・時間の流れを感じさせられる・・・
そんな、美術館での小一時間でした。


娘も高校生となると
いろいろと自己主張も強くなり
母もさらに、同じく!!!(笑)
それぞれの好みを満足させるべく、自由時間を設定!

表参道で解散♪
娘は原宿方面へ~♪♪♪
母は青山方面へ~~~^^
a0141400_20141292.jpg

8月15日、終戦記念日。
・・・表参道で日本国旗が風になびいていて・・・
呑気に美術館だのウインドーショッピングだの。。。
こんな平和な時代に生きていられる事に感謝出来なくなったら、
終わりだなぁ~

幸せな時代、幸せな日本、幸せな・・・私達!
これを実感させるのが、親としての責任なんだろうなぁ・・・・・・
・・・うーーーん!!!難しーーーい(>_<)

ちょっと私のオツムには難題(汗)
あれこれ色々と思いを巡らせて歩いていると・・・

あっという間に目的地に到着♪
a0141400_20131974.jpg

大好きな帽子のお店☆アナスタシア
残念ながら・・・お盆休みでしたぁ~saleなのにィ・・・(-_-;)
ガラス越しとはいうものの、色々な作品が見れたので
かなり!目の保養♪になりました。

あれこれと色々なお店を覗いてるだけで
頭と心の中に沢山のインスピレーションの素材が
蓄積されていくようで。。。楽しい時間☆
時間を忘れてしまいます(^^♪

あれあれ。。。(^^ゞ
もうすぐ待ち合わせの時間!
急がねばーーーー!!!
a0141400_20224840.jpg


湘南の潮臭い田舎暮らしの親子には
コンクリートに固められた都会での長居はNG!
。。。呼吸困難になって来ます。。。(冗談抜きで!)
ということで、
土のある“明治神宮”で待ち合わせ♪

大木に囲まれた参道を歩くと
スッキリ!して来ます^^
まずは参拝をして、
ランチもこの中で~♪(色々なタイプ(セルフ・レストラン)の食事が出来てお薦めです!)

お腹も心も落ち着いたふたり♪
そろそろ・・・帰りましょうか~
参道を原宿方面に戻っていると・・・
a0141400_202717100.jpg

急いでカメラを向けた娘^^
かなり近く・・・ほぼ1メートル接近しても、逃げない!?
???逃げられない???
a0141400_20275149.jpg

どう見ても・・・利口なカラス君!
なんで?飛んで行かないの???

まるで足が木の枝に
張り付いてしまっているようでした。

あのカラス君どうなったのかなぁ~???

~~~~☆~~~~☆~~~~

9月になっても日中はかなりの猛暑ですね。
朝晩は確実に秋の気配が漂ってきているのに。。。

最終的には体力勝負!
元気でいれば、自分の身の丈の幸せを生きていられる♪

今私は
ひとりの母親として、妻として、
どんな事があっても、
家族が元気で笑顔で日々を過ごせること
これ以上の幸せはないと、心から実感しています。

こんなことを思えることが
本当に、本当に、幸せです♪


平和な時代に生きていることに感謝です!
[PR]
by harukahikaru | 2010-09-05 22:39 | しあわせ時間

ありがとうの10年♪

a0141400_12185892.jpg

お顔が白くなってきたね・・・
見かけはすっかりおじいちゃんだけど
無邪気さは変わらないね♪
a0141400_11215268.jpg

その包み込んでくれる眼差しに

・・・どれだけ家族皆が癒されただろう。。。・・・

夕暮れに泣きながら波打ち際を歩いたよね。
私の愚痴を黙って聞いてくれて。。。忘れないよ。

お父さんが落胆してた時、
ちゃんとフォローしてくれたね。
妻の私にもどうすることも出来ない時だったから
本当に助かったよ♪

悠も、夏も、
思春期の真っ只中で、
イライラしてる時には
じゃれ合って、ストレス解消してくれてたよね。
母親の言葉よりも効果てき面だったね~♪


ありがとう!


いつもいつも
変わらず、しっぽフリフリ~♪
勝手な私たちに寄り添ってくれて

本当にありがとう♪

心からありがとう~♪♪♪




**************************************
追伸☆

今年10歳になった愛犬キャンプ。

生後2か月で我が家にやってきました。
子ども達の念願がかなった日♪
a0141400_11493094.jpg

今年は、成人する息子と高校2年生の娘。
こうして写真を眺めながら・・・・
10年の月日の流れをシミジミ・・・
こんな私でも。。。ちょっと感傷的な母です(笑♪)
[PR]
by harukahikaru | 2010-06-11 12:12 | ひとりごと

紫陽花の季節ですね♪

a0141400_9314879.jpg


我が家の選択。
究極のエコ?!(笑)車のない生活を始めて・・・約10ヵ月。

夫も私も当然のように生活の中に車があり、
車のない生活をしたのは生まれて初めて。

去年の夏、
車検の期日を目前にして・・・手放すことを決定!


“感謝できないものは得ることが出来ない”
私の心の引き出しに大切にしまってある言葉。


溢れかえったモノの中で
いつしかココロは無味乾燥化してしまって・・・。


一番恐ろしのは、
失ったときにその大切さに気づくこと。

貧困な想像力を鍛えていかなければ、
自分の大切な感覚さえも分からなくなってしまう。

子ども達には
自分の力で逞しく生きれる想像力&創造力への
インスピレーションを与えてやるのが親の仕事。


釣った魚を与えるのではなく
魚の釣り方を教えてやれる親でありたい。


勿論!自分の子どもだけではなく、
他人に対しても、そうありたいとも思っている。

・・・それで、オヤジなおばちゃん化してるんだけど。。。(^^ゞ




もっぱら、オバチャリ移動♪の日々の中、
誰もが見過ごしてしまう様な場所で
紫陽花の花が私を呼びとめてくれた~♪♪♪

私の大好きな、額アジサイ☆

こんな小さなしあわせな瞬間も、
車生活では味わえなかったなぁ~~~

何でも考え方次第~♪

体力や仕事や時間などの兼ね合いで
車生活に戻る日もそう遠くはないと感じている今日この頃。

以前の様に、
私のお楽しみストレス解消のひとつ(^^♪
ひとりで箱根までぶっ飛ばして(笑)日帰り温泉~♪~♪~♪
これ出来ないのはちょっと・・・なんです・・アハッ。。(;笑;)
(回数券かなり残ってるし。。。^^)


車のない生活で
得れる喜びもあれば得れない喜びもある。

沢山の矛盾のなかでいきてる私たちが、
与えられた状況に感謝できる姿勢をもてたひとが
最終的には理屈を超えてしあわせですね♪

人種も国境も宗教も・・・あらゆる枠を超えて
自分自身が自分流のこころが安らぐ生き方出来れば、
それが何よりの説得力ですよね(^O^)/


あれあれ。。。またまた語ってしまいましたぁ~~~(国境も超えちゃって;;;)

どうぞ皆様も自分流、私スタイルで、素敵な日々を~☆



先程から雨が降って来ました。。。☆

いよいよ・・・紫陽花の季節ですね~♪
[PR]
by harukahikaru | 2010-06-09 10:36 | しあわせ時間

伊勢におります♪

一昨日から仕事&プライベートで
鳥羽、伊勢に来ています。
お天気にも恵まれ、最高のお伊勢参りをさせて頂きました。

昨年架けかえられた
内宮の宇治橋から空を見上げたら・・・♪
私の大好きな飛行機雲が~~~☆☆☆
ちょっと面白い写真が撮れました。
a0141400_5231766.jpg

色々な思いを
青空に白い飛行ラインのように
スッキリ、キッパリと
一筋、描いて行きたい!

・・・そんな思いを湧かせて・・・

穏やかな風が心地好く吹き抜けていく
伊勢神宮でした。
a0141400_533583.jpg

階段を登りきったら正宮。

清々しい木立ちを吹き抜ける風が
人間の穢れを優しく払いのけてくれています。

・・・私はこの日本で日本人として生まれて、
今、こうして生きている・・・

こんな平和な国で過ごせていることに
心から感謝しながら宇治橋を渡り終えたのでした。
[PR]
by harukahikaru | 2010-05-28 05:49 | 心魅かれる瞬間

海の恵み 

江の島の片瀬漁港です。
お天気の良い日はカメラぶら下げ
海岸ロードをちゃりんこコギコギ~朝市へ~♪♪♪
海の男たちの戦利品がぞくぞく並ぶ市場です^^
a0141400_0234779.jpg


a0141400_0241698.jpg


a0141400_0244762.jpg


a0141400_0251841.jpg


a0141400_0254892.jpg


a0141400_0261442.jpg

この日はイカに決定!
炊きたてのご飯にイカそうめん♪
うう~ぅ~~ぅ~ん、しあわせ~ぇ~♪♪♪

海の神様、ご馳走様でした!
[PR]
by harukahikaru | 2010-05-16 00:54 | 自然の輝き

娘の手作り弁当

母親として娘に伝えていきたいことのひとつに料理があります。

実は・・・私は独身時代に料理研究家志望で
料理教室の助手、病院の栄養士、
専門学校の講師にレストランメニュー開発と、
一生独身でバリバリやるぞーーー!!!なんて意気込んで
二足ならず四足のわらじ状態でした~(笑)

そんな目標も、
夫に出会って・・・(話せば長ーくなりますので;笑・追々。。)
スパッ!とやめて、結婚♪
専業主婦の道に突入!

えっ?
後悔していないかですか?

ふふふっ・・・後悔はしてませんよ♪

妻になり母になったことは
到底言葉では語りつくせない感動の連続です。
綺麗事を言うつもりもありませんよ!
楽しいことばかりじゃあないです。
辛くって、苦しく悲しい日々もあります。
でもそれも過ぎ去ればいい思い出になります。
それも・・楽しいことよりも辛かったことを乗り越えたことの方が
いい思い出になってたりして。。。♪♪♪

色々と話したいことがありますが
また追々お話させて下さい。


さて、前置きが長くなりました;笑!

この春高校2年生になった娘ですが
中学の頃から料理には興味をもっていました。

「お母さん、私にもお料理教えて~~!」

「そういえば、お母さん高校生の時、自分でお弁当作ってたわぁ~」

ちょっと負けず嫌いな娘の性格に反応あり!(笑♪)
「私も新学期から週2日作っていくから、わからないことは教えてね。」

「了解~♪ (ふふふ~っ^^)」


で、先日彼女が作った、初弁当です。
洋風どんぶり?・・・ロコモコって感じですね。
それとコールスローサラダです。
野菜好きの彼女らしいメニューでした。

a0141400_234147.jpg


私もそうでしたが
自分で作ってみることで
普段当然のように持っていくお弁当が
当然でなくなるのですよね~♪

そうすると理屈ではなくって・・・ありがとう♪・・・って、
自然に気持ちが湧いて来ますよね。

この気持ち、
誰かや何かに、感謝できるって、
一番こころが豊かになれますね♪
[PR]
by harukahikaru | 2010-04-24 00:54 | しあわせ時間

導く光

a0141400_801972.jpg

[PR]
by harukahikaru | 2010-02-16 08:03 | 写真&ことば

ありがとう♪

a0141400_0373538.jpg

[PR]
by harukahikaru | 2010-02-13 00:38 | 写真&ことば