タグ:旅 ( 8 ) タグの人気記事

初めて訪れた場所

前回の写真ですが、
ちょっと地中海の香りが漂って来そうな~
そんな感じ♪・・・伝わらなかったでしょうか。。。

そよぐ風がとっても気持ちいい中~♪
久々にファインダーを覗くワクワク感を楽しみました。

あの白い石、
イタリアから運ばれた大理石だそうです。


あの穴から見えてる海は、瀬戸内海ですよ~
場所は、広島県尾道市瀬戸田町です。
瀬戸内海に浮かぶ島々の中のひとつ、生口島(いくちじま)。
私、広島出身なんですけどォ・・・・
ここは初めて行きました。。。(^^ゞ

耕三寺博物館の中にある
未来心の丘。
広島出身の彫刻家坑谷一東氏が設計制作しています。
5000㎡にも及ぶ広さに白い大理石の丘。
私の知っている広島ではない・・・不思議な場所だった・・・なぁ~~~

日本も随分広いのですよね♪

a0141400_23373290.jpg

~耕三寺~

a0141400_23392057.jpg



a0141400_2339460.jpg



a0141400_23384222.jpg



a0141400_23381870.jpg


この不思議な丘の後、
平山郁夫美術館を楽しみました。

夜は広島の福山にある
鞆の浦、仙酔島に宿泊♪

そうです^^
鞆の浦は、
あの宮崎駿さんがポニョの制作の時、
住んでらした場所ですよ~
江戸時代は大都会だった港☆
今話題の坂本龍馬のいろはまる事件での舞台にもなったところです。

その写真は次回~♪


追伸
な、な、な、、、、なんと!!!
糸紡ぎ車の前に、
レンズ、タムロン18~270㎜&90㎜がやってきましたぁーーー(^O^)/♪
。。。夫には心から感謝!感謝<(_ _)>でございます。
豚に真珠状態にならないように、、、写真の勉強しないとですね。
カメラと仲良くなる為に、本数冊買ってきましたよ~(^^ゞ
あ~ぁ~ぁ~1日24時間では足りないーーーぃ(^◇^)
独学の成果をいつお見せ出来ますやら。。。???

楽しめるテンポで♪ゆるゆる頑張りますね~!
[PR]
by harukahikaru | 2010-11-21 00:09 | しあわせ時間

ここはどこ?

丁度1週間前、
仕事を兼ねたひとり旅をしていました。

さて問題です(^^♪
私はどこに行って来たのでしょうか???

a0141400_15571479.jpg





a0141400_15565399.jpg





a0141400_15562996.jpg


うふっ♪♪♪
答えは次回のアップにて~(^O^)/



追伸

いつも皆様からのコメントありがとうございます<(_ _)>
とても、嬉しく、元気をもらっております。
お気づきだとは思いますが、、、かなりマイペース人間でして;;;
お返事がすぐに出来ないことが多いのですが、
どうぞそんなヤツだと笑って、末長くお付き合いください<(_ _)>


マイアトリエ♪での楽しい作品作りですが、
帽子を被っていたところ・・・
身近な友人や知人から制作依頼が舞い込みました(@_@;)
嬉しいやら。。。ドギマギするやら。。。そんな展開は考えていなかったので・・・(^^ゞ

直接お会いできる方なら色々とお話をして納得して頂けるので
そんな形のみ、制作をお引き受けすることにしました。
自分が楽しんで作ったモノを喜んで頂けるなんて、これ以上の幸せはありません!
心から感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>☆

そこで、新しくHPを制作中です^^
作品集になればなぁ~と思っています。
出来上がりましたらお知らせいたしますので
ご興味のある方はお暇なときに覗いてやって下さいませ。

このブログは今まで通り、
写真日記のような形で継続していきたいと思いますので
どうぞ今後ともゆるゆるぅ~と、お付き合いくださいますよう、お願いいたします<(_ _)>
[PR]
by harukahikaru | 2010-11-13 16:27 | 心魅かれる瞬間

鳥羽の旅

a0141400_2311743.jpg



鳥羽の海の輝きが

こころの隅々まで

心地よく照らしてくれました。


a0141400_23143090.jpg


遥か遠くに見える神島から

清々しく煌めく風が

一直線に吹きぬけてゆきました。
[PR]
by harukahikaru | 2010-06-04 23:15 | 自然の輝き

伊勢におります♪

一昨日から仕事&プライベートで
鳥羽、伊勢に来ています。
お天気にも恵まれ、最高のお伊勢参りをさせて頂きました。

昨年架けかえられた
内宮の宇治橋から空を見上げたら・・・♪
私の大好きな飛行機雲が~~~☆☆☆
ちょっと面白い写真が撮れました。
a0141400_5231766.jpg

色々な思いを
青空に白い飛行ラインのように
スッキリ、キッパリと
一筋、描いて行きたい!

・・・そんな思いを湧かせて・・・

穏やかな風が心地好く吹き抜けていく
伊勢神宮でした。
a0141400_533583.jpg

階段を登りきったら正宮。

清々しい木立ちを吹き抜ける風が
人間の穢れを優しく払いのけてくれています。

・・・私はこの日本で日本人として生まれて、
今、こうして生きている・・・

こんな平和な国で過ごせていることに
心から感謝しながら宇治橋を渡り終えたのでした。
[PR]
by harukahikaru | 2010-05-28 05:49 | 心魅かれる瞬間

ひとり時間♪

GWもあと一日となりましたね。
皆さんそれぞれに楽しいお休みをお過ごしでしょうか?

私は前半に一泊二日のプチひとり旅行をしました。
自宅から1時間以内でいける温泉もあるホテルで
ひとりの時間を満喫♪♪♪

あっ・・・はい、はい♪
ひとりですよぅ~(笑)

なにかあったのか!?

いえいえ、別に夫と喧嘩したわけではありませんよ~((((笑))))

私ってひとりの時間がないと駄目なんです。。。
以前もお話しましたが、、、
本来ひとりで何かを追及して生きていきたいタイプなんですが、
その反面すっごーーーく!人間が好きで、
双方のバランスを上手くとって生きていかないと苦しくなります。

子どもたちが成長したので
日常茶飯事は心配いりません。
嬉しいような悲しいような・・・正直少々複雑ですが、
自立していく子どもたちを快く見送る母でいたいものです。

そのためにも
これからの自分の生き方を模索しています。
何かに熱中して生きていきたい♪
あるがままの自分を精一杯生きていること
そして欲をいうならば・・・少しでも誰か他人の為に何か出来ていたら・・・
これ以上のしあわせ♪はありません。

そんな・・・こんな・・・・色々と想いを巡らせながら・・・♪
ひとりの贅沢な時間を過ごしたのでした。

ホテルからの景色をお届けします~☆

a0141400_21254791.jpg


a0141400_2128283.jpg


・・・私が若かりし頃・・・
このプールでの芸能人水泳大会をテレビで見てましたが
昔むかしのお話ですね。。。時代の変化を実感させられます;笑。
a0141400_21301169.jpg


a0141400_21311617.jpg


a0141400_21323978.jpg



いつでも、どこでも、なーんでも(笑)
寝れるタイプなのですが、、、
・・蚊に刺されて・・・実質睡眠3時間でしたぁ。。。

睡眠不足ではありましたが、
色々と将来のインスピレーションを湧かせる旅としては
最高のプチひとり旅でした。
理解ある夫と子ども達には感謝!感謝!!!


明日はGW最終日。
我が家はなんと!
娘の初彼氏が夕食にやってくるぅ~♪
さてさて・・・何を作りましょうか???
それよりも!娘の父親は、いったいどんな顔して一緒に食事するのでしょう?
興味津津!ちょっとドキドキしながら・・楽しみな私です(笑♪)
[PR]
by harukahikaru | 2010-05-04 22:00 | しあわせ時間

心の旅3~私の初雪~


a0141400_8182227.jpg


a0141400_82625.jpg


初めての松本

初雪の朝

初めての出会い


生きていることは初めての連続


初めてが嬉しい

初めてが楽しい


喜怒哀楽すべて

初めての贈り物



a0141400_8133840.jpg

[PR]
by harukahikaru | 2009-12-29 08:34 | 自然の輝き

心の旅2 ~私のAzumino~


初めて訪れる場所では
まずはそこを守っておられる神様に
出来る限りご挨拶をすることにしています。

安曇野の守護神が祀られる穂高神社。

a0141400_1012960.jpg

(龍のひげの様なツララにビックリ!♪)

山に込まれた安曇野で
海の神様綿津見神(わたつみのかみ)が祭られていました。
その深遠さゆえの安曇野だと納得~!♪♪♪

a0141400_11274442.jpg


帰宅して気がついたことですが。
穂高神社の奥宮は上高地の明神池。
高校の修学旅行は上高地だったのですよ~♪
・・ふた昔以上も前のことですが・笑
よく覚えています。
かっぱ橋、大正池、穂高連峰。
友達とかっぱ橋の上で写真を撮ったこと♪
桂川の水が冷たかったこと・・・。
短大の2年間は
スキー合宿、野沢温泉で年末年始民宿生活。

広島生まれの広島育ちですが
長野県には結構お邪魔しておりました~♪
県名での感覚が無かったのですね;汗。。。
広島というと瀬戸内の温暖なイメージですが、
私が育ったのは県北山間部。
あの当時1メートルの積雪、4キロ離れた全校生徒100余名の小学校、
男勝りな私は野山を駆け回る野性児の様でした・笑。
山の息使いが心地よいのは三つ子の魂かもしれません。



そうそう!
神社わきの参道にあった“遺書”
安曇野にご縁ある人達に篤いものを
改めて感じるものでした。
a0141400_114150100.jpg

・・・なんとことばにしたらいいのか・・・
戦争を知らないで育った私達。
どんなに幸せな時代に生きているのかを
もっと、もっと、もっと、
心と魂に刻み込みなさい!と呼び止められた気がしました。
沢山の人たちの犠牲の上にある『今』に
思いを馳せれる想像力をもっていたいものです。


鳥居のすぐ傍に
素敵なパン屋さん『こっふぇる梅太郎』さんがあります。
ことりっぷで見て、是非!行きたいと思ってました。
基本的には行き当たりばったり主義♪
一応の地理勘を持つためにガイドブックには目を通しますが、
後は、インスピレーションで行動します。

こっふぇる梅太郎さんは想像していた以上に、
と~っても優しい気が流れるお店でした。
自然培養酵母と国産小麦のパンがなんとも美味しいのです♪
噛めば噛むほど口の中に味わいが広がって・・・♪
本当に言葉では言い表せない優しい味なのですよね。
原料がいいのは勿論のことですが、
何よりも作っていらっしゃるご主人の優しさが
最高の発酵と焼き上がりをサポートしていると思いました。

美味しいパンとチャイを頂きながら、ほっこり時間♪を過ごせました。
気さくで優しいご主人と色々とお話も出来て、
久々に心和む楽しいひと時でした♪
安曇野情報を沢山ありがとうございました!
結局、あのほっこり♪気分のまま・・大糸線乗りました。
次回お薦めの場所に行ってみたいと思います。
その時はまたお邪魔します!

近くに住んでたら毎日通いたいお店♪です(笑)
a0141400_1222019.jpg

私としたことが;;;汗
ほっこり♪♪♪し過ぎて・笑
写真を撮るのも忘れてしまいました。
テイクアウトしたパンは娘に・・なんて思っていたのに、
美味しくって・・ホテルでペロリ♪
ネット販売あるのですね~♪
早速、注文します!


といった訳で、
私にとっての安曇野は、
穂高神社そしてこっふぇる梅太郎さん抜きでは
語れなくなったようです。

場所もヒトもモノも・・・
あらゆる素敵な出会いは
心も身体もほっこり優しく♪してくれますね。

…旅っていいですね~♪
[PR]
by harukahikaru | 2009-12-21 13:08 | 心魅かれる瞬間

心の旅1 ~私のAzumino~

a0141400_7295419.jpg


a0141400_7331997.jpg


a0141400_7383651.jpg


a0141400_7392815.jpg


a0141400_7401182.jpg


初めての安曇野
優しい風が流れる
穂高の神様にご挨拶
海の神綿津見神(わたつみのかみ)の守護

安曇野の清水もやがて海へと流れ着く。。。☆

音なく爆発する表現力
『女』男のあなたに眠るオンナの美しい生々しさ
碌山を愛する人々の優しさ
かりんの香り漂う薪ストーブの山小屋

雪のベールに包まれた生命力
ここは日本人のふるさと
心と心が響き合うあるがままの郷(さと)


今度は自然が芽吹く季節に訪れてみたいと思います。
心と身体・・そして魂が求めるままに。。。☆
[PR]
by harukahikaru | 2009-12-21 08:44 | 心魅かれる瞬間