タグ:湘南海岸 ( 27 ) タグの人気記事

心機一転 ~陽はまた昇る~

a0141400_21315213.jpg
                                                       (2011/4/16撮影)
永い間ご無沙汰いたしておりました。
やっと、、、更新したい!!!
そう思えるようになりました。

前回のアップが
2011年3月11日9:48(⇒☆
そうです、あの震災の日の朝です。
前日の夕方、どうしても海の写真が撮りたくなって
いつもの海岸へ・・・
夕陽が海を照らすのを暫くの間眺めていました。。。
まさか、、、そんなことが起こる前日だなんて思いもしないで、、、、

a0141400_21325191.jpg

当日(3/11)は夕方みなとみらいホール(横浜)での
辻井伸行さんと佐渡裕さんとの共演コンサート♪に行く予定でした。
母とふたりで前々から楽しみにしていたので
当日は早めに横浜でゆっくりしようと話していたのですが・・・
なぜだか。。。予定の時間になっても行く気がしないでいたのです。

演奏会に間に合うように行けばいいよね~なんて話していた矢先!!!

遅れ馳せながら・・・
東日本大震災でお亡くなりになった方々の
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
被災なさった皆々様には心よりお見舞いを申し上げます。

なお、福島原発事故での被害にあわれた皆々様に
心からお見舞いを申し上げます。
このような事故が二度と起こらないように!!!
私個人的には脱原発を希望するひとりでございます。

a0141400_21375123.jpg

仙台には友人がいます。
みんな無事だったので安心したのですが、
ご親戚を津波で亡くされた友人もいて・・・なんとも言葉に出来ない・・・
せつなさで心が閉ざされる感覚が彷徨っていました。

自分にできることは
与えられたこの現実を精一杯生きること。

罪悪感などで前向きになれないのは
現実逃避だということ。

与えられた日々に感謝しながら
出来ることをしてゆこう(^O^)/

今はそう思っております。


「乗り越えられない試練は与えられない!」

苦しい試練を生きておられる人々は
その苦しみから、人生の達人へのパスポートを得とくされるのだと
私は思っております。

歴史を紐解いてみても、
先人たちが教えてくれているのは、
人間は強い。
そしてそのしなやかな逞しさは
試練の賜物であること、それは言うまでもありません。


いつもの海岸は
何もなかったように
夕陽が沈んでゆきました。

。。。どこかで朝日になる為に。。。。


また明日の朝
新しい太陽が昇ってゆく。


・・・・まるで何もなかったかのように・・・



******************************
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

マイペースではありますが、
私にはカメラで自然を追いかけるのが
何よりの楽しみだということを
再確認している今日この頃でございます。

お気軽にコメントも頂戴できると嬉しいです。
私もお邪魔させていただきます♪

ありがとうございました!!!




★ひつじの毛、麻、綿などをフエルトにしたり紡いだり♪創作を楽しんでいます。★
 (*^_^*)ご興味のある方は、どうぞいつでも遊びにいらして下さい♪
★★★『ココロしごと』~ひつじとワタシの再会♪~★★★
 ※(40+α)年前のワタシがお待ちしております^^☆
[PR]
by harukahikaru | 2011-07-01 22:36

春の風を感じて♪

a0141400_9313771.jpg
(2011.03.10 湘南海岸にて)

昨日は新しい春の訪れを感じる一日でした。
単眼レンズしか持ち合わせなかったのですが・・・
風に誘われて海岸に行ってみました。
a0141400_9321055.jpg

もう二度と同じ景色は見れない!

すべて流れ去る・・・切なさは喜びに変わる・・・

自然は無言で
優しく教えてくれるのですね。。。☆







★ひつじの毛、麻、綿などをフエルトにしたり紡いだり♪創作を楽しんでいます。★
 (*^_^*)ご興味のある方は、どうぞいつでも遊びにいらして下さい♪
★★★『ココロしごと』~ひつじとワタシの再会♪~★★★
 ※(40+α)年前のワタシがお待ちしております^^☆
[PR]
by harukahikaru | 2011-03-11 09:48 | 心魅かれる瞬間

“ココロしごと”の悠夏haruka、宜しくお願いします!

a0141400_18483119.jpg




a0141400_18493871.jpg




a0141400_185187.jpg


2011年1月16日に湘南海岸にて撮影しました。
新しいレンズと少しずつ・・・仲良くしています^^♪

潮風に吹かれながら
シャッターをきる時、

言葉に出来ない感動が
全身を駆け抜けていきました。

理屈はわかりません・・・

ワタシは、ただ、ただ、、、

写真を楽しく♪
撮り続けたいと思います。

初めて一眼レフのカメラを手にした
あの高校生のワタシが
ココロの奥で喜んでいることも

写真への憧れの理由のひとつなのだとは思います。

***************************************

昨日は立春でしたね~♪
そうでございます。。。
私の糸紡ぎ車、事初め☆の日でございました^^☆
事初めとは申しましても、
自分なりに色々と・・・調整と称して(笑)
フミフミ♪(踏み踏み)しておりました~^^

羊毛に限らず、麻や綿やバンブーなど、
なんでも(!?)紡げちゃいますー(^O^)/

そのなんでも!を色々と試してみたいと。。。
実験魂がメラメラ~と湧いております。
色々な素材や色合いや・・・
この世にたったひとつ☆に拘るにはもってこい!なのです。

ちょっとこれを語り始めると
大変なことになりますので・・・爆

新しいHPを綴っておりますので
ご興味をもって頂ける方がありましたら、
そちらをご覧くださいませ<(_ _)>☆
(((詳細は↓)))

こちらのブログも今まで通りに
写真を楽しむブログとして、ゆるゆる~ではありますが、、、
続けていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

******************************************

★ひつじの毛、麻、綿などをフエルトにしたり紡いだり♪
ココロしごと作家 悠夏haruka として創作を楽しんでいます。★
 (*^_^*)ご興味のある方は、どうぞいつでも遊びにいらして下さい♪
★★★『ココロしごと』~ひつじとワタシの再会♪~★★★
 ※(40+α)年前のワタシがお待ちしております^^☆


@cocorocigotoでツイッターを昨年末より始めています。
私の場合、つぶやく♪というより、吠える!といった感じですが、、、(笑♪)
気軽に突っ込んで頂けると嬉しいです(*^_^*)
どうぞ色々と宜しくお願い申し上げます☆
[PR]
by harukahikaru | 2011-02-05 19:40

2010年大晦日の夕陽

a0141400_1944146.jpg


穏やかな大晦日を迎えています。

おせち料理作りの合間に
カメラぶら下げて~~~♪♪♪~~ちゃりんこです(笑)

伊豆半島が綺麗に見えてました。


今年最後の夕陽に
言葉にならない感謝の気持ちをこめて。。。
シャッターを押してみました♪


*******************

いつの世も
子どもたちの笑顔が溢れる
子どもたちが夢を持ち続けられる

当たり前のことを
守ってあげられる大人でいたい!

本当に大切なことを
ココロから繋げていきたい!


悠夏haruka

*******************


皆々様ありがとうございました!!!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞよいお正月を~☆
[PR]
by harukahikaru | 2010-12-31 19:57 | 自然の輝き

夏の境界線

a0141400_2319660.jpg


波打ち際に打ちこまれた
木の白い杭

夏の境界線

a0141400_232002.jpg


誰もがみんな
心地よく楽しむ為の境界線

a0141400_23203737.jpg


遊泳領域と
サーフィン領域

a0141400_23211776.jpg


楽しむための掟

大切な境界線

a0141400_2322236.jpg


・・・やがて静かな秋の海へ・・・

境界線はいらない

                                (2010 8 31 撮影)
**************************************


夏の海開き(7月1日)に向けて
白い杭が立ち並びます。
海水浴シーズンの間の約2カ月間の景色です。

そうです、今はもう取っ払われています。

私は海の向こうに雪化粧の富士山が見える冬の海岸が
一番好きなのですが、
夏の白い境界線のある海岸風景も・・・なぜだか・・・魅力的♪


心地よく生きるためには
波の圧力をうけないでいて、一線をひけること。
この点(杭)が示す境界線は
とっても大切なメッセージをくれます。

こころの境界線☆
自分も他人も気持ちよく!
一緒に!生きていたいですね~(^O^)/
[PR]
by harukahikaru | 2010-09-13 16:36 | 自然の輝き

2010年8月最後の日

a0141400_23575679.jpg


夏が終わる。

大好きな8月最後の日の湘南海岸です♪


この見晴らし台に上がってみたーい(^O^)/
・・・なんて・・・かなりお転婆なおばさんです(笑)



もう少し短いスパンでのアップを楽しみたいと思う・・・今日この頃です。
どんな展開になりますやら・・・???・・・マイペースではありますが、
どうぞ末永いお付き合いをよろしくお願いいたします(^^♪


素敵な9月を迎えましょう~♪
[PR]
by harukahikaru | 2010-09-01 00:01 | 自然の輝き

3年前の今日。

a0141400_22463695.jpg


このところ
まったくカメラはお留守番状態です・・・(涙)
時間的というよりも、
気持ち的にカメラを連れての
お出かけ気分になれない日が続いています。

まぁ~こんな時もありますわぁ~~((((笑))))
そんな軽い気持ちでおります(^^♪
a0141400_22461432.jpg


この2枚は
丁度3年前の今日、2007年7月15日。

雨風の強い日で
海岸が心配になって出かけた時の写真です。

まだデジイチ持ってなかった頃なので
デジコンで撮ったのに・・・なんでーーーぇ???デジイチと変わらない。。。(;;;汗;;;)
・・・って言うより。。。こっちの方が綺麗!???

まったく!
デジイチを使いこなせてないことを
ここで改めて確認させられております(^^ゞ



きょうの湘南地方は
まるで梅雨明けしたかの様な清々しい青空で、
気持ちのよい風が心地よかったです♪

・・・そろそろ・・・
夏仕様の海岸での
素敵なシャッターチャンス☆
忘れられない一枚♪撮りに行きたくなるかなぁ~

自然に気持ちが盛り上がるまでは
こんな盛り下がった自分も好し!として^^
マイペースでゆった~り♪いきたいと思いまーす。
[PR]
by harukahikaru | 2010-07-15 23:10 | 自然の輝き

ブルーライト江の島☆

a0141400_0424299.jpg

ご訪問下さる皆々様、
その上、コメントまで下さる皆様、
いつも本当にありがとうございます!
心より感謝申し上げます。

かなりマイペースなブログでございまして、
お返事もすぐに出来ないような有様でございます。
どうぞ失礼をお許しくださいませ。

こんな状況ではございますが、
ゆるゆ~る♪と、末長くお付き合い下さいますよう
心よりお願いいたします。


********************************

江の島のライトアップが
いつからだろう・・・パープルライトから、ブルーライトに変わった。

ちょっと新鮮だったので
カメラに綺麗に収めたかったのですが。。。

これは自分の眼で確かめて下さいませ~(^O^)/

な~んて、江の島観光協会の宣伝担当ではありませんが^^

江の島水族館もかなり楽しめますし、
↑写真の建物、江の島温泉ですよ~♪
水着で入れる温泉プールも完備、ご家族で楽しめます。

先日初めて、夫と二人で行ってみたのですが、
オシャレな温泉を楽しみたい方にはオススメです。
私的には・・・ママ友達やご近所さんに裸でばったりーーー!なんて~(@_@;)
くつろぐどころか。。。ストレスが倍増しそうなので、
少し時間かけても、熱海か箱根に行きたいなぁ~と思っております(笑)



梅雨の晴れ間に
カメラぶら下げ~♪♪♪
なんて、相変わらず脳天気に考えていたのですが。。。
公私共に色々と忙しくなっている状態です。

悪い事情ではないので、
忙しいのも有難いこと♪
そう心から感謝して、忙しさを楽しみたいと思いま~す(^O^)/


これからも不快指数のかなり高い日が続きますが、
皆々様、お身体には十分ご自愛くださいませ~♪
[PR]
by harukahikaru | 2010-06-20 01:42 | 日々の輝き

彼と私の・・心惹かれた瞬間♪

a0141400_12342318.jpg


ひとり・・・ひざを抱えて

海をみつめてる・・・清楚な後ろ姿



女の私でも心惹かれました~♪

ファインダー覗いてる彼のワクワクした背中・・・これまた魅力的♪♪♪



こんな出会いの瞬間が
最高に嬉し~い(^^♪・・・おばさんです(笑)!
[PR]
by harukahikaru | 2010-06-08 12:43 | 心魅かれる瞬間

湘南のガンジー・・・?

a0141400_1132265.jpg


“湘南のガンジー”
私と夫は彼の事をそう呼んでいる。

彼の目には覚悟が見える。

どんな人生も自分が選んだ道。

その道をひたむきに歩み続ける。

・・・彼も・・・そして私も・・・・。
[PR]
by harukahikaru | 2010-05-23 01:35 | ひとりごと