人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冬至の夕日 心の旅1 ~私のAzumino~ >>

心の旅2 ~私のAzumino~


初めて訪れる場所では
まずはそこを守っておられる神様に
出来る限りご挨拶をすることにしています。

安曇野の守護神が祀られる穂高神社。

心の旅2 ~私のAzumino~_a0141400_1012960.jpg

(龍のひげの様なツララにビックリ!♪)

山に込まれた安曇野で
海の神様綿津見神(わたつみのかみ)が祭られていました。
その深遠さゆえの安曇野だと納得~!♪♪♪

心の旅2 ~私のAzumino~_a0141400_11274442.jpg


帰宅して気がついたことですが。
穂高神社の奥宮は上高地の明神池。
高校の修学旅行は上高地だったのですよ~♪
・・ふた昔以上も前のことですが・笑
よく覚えています。
かっぱ橋、大正池、穂高連峰。
友達とかっぱ橋の上で写真を撮ったこと♪
桂川の水が冷たかったこと・・・。
短大の2年間は
スキー合宿、野沢温泉で年末年始民宿生活。

広島生まれの広島育ちですが
長野県には結構お邪魔しておりました~♪
県名での感覚が無かったのですね;汗。。。
広島というと瀬戸内の温暖なイメージですが、
私が育ったのは県北山間部。
あの当時1メートルの積雪、4キロ離れた全校生徒100余名の小学校、
男勝りな私は野山を駆け回る野性児の様でした・笑。
山の息使いが心地よいのは三つ子の魂かもしれません。



そうそう!
神社わきの参道にあった“遺書”
安曇野にご縁ある人達に篤いものを
改めて感じるものでした。
心の旅2 ~私のAzumino~_a0141400_114150100.jpg

・・・なんとことばにしたらいいのか・・・
戦争を知らないで育った私達。
どんなに幸せな時代に生きているのかを
もっと、もっと、もっと、
心と魂に刻み込みなさい!と呼び止められた気がしました。
沢山の人たちの犠牲の上にある『今』に
思いを馳せれる想像力をもっていたいものです。


鳥居のすぐ傍に
素敵なパン屋さん『こっふぇる梅太郎』さんがあります。
ことりっぷで見て、是非!行きたいと思ってました。
基本的には行き当たりばったり主義♪
一応の地理勘を持つためにガイドブックには目を通しますが、
後は、インスピレーションで行動します。

こっふぇる梅太郎さんは想像していた以上に、
と~っても優しい気が流れるお店でした。
自然培養酵母と国産小麦のパンがなんとも美味しいのです♪
噛めば噛むほど口の中に味わいが広がって・・・♪
本当に言葉では言い表せない優しい味なのですよね。
原料がいいのは勿論のことですが、
何よりも作っていらっしゃるご主人の優しさが
最高の発酵と焼き上がりをサポートしていると思いました。

美味しいパンとチャイを頂きながら、ほっこり時間♪を過ごせました。
気さくで優しいご主人と色々とお話も出来て、
久々に心和む楽しいひと時でした♪
安曇野情報を沢山ありがとうございました!
結局、あのほっこり♪気分のまま・・大糸線乗りました。
次回お薦めの場所に行ってみたいと思います。
その時はまたお邪魔します!

近くに住んでたら毎日通いたいお店♪です(笑)
心の旅2 ~私のAzumino~_a0141400_1222019.jpg

私としたことが;;;汗
ほっこり♪♪♪し過ぎて・笑
写真を撮るのも忘れてしまいました。
テイクアウトしたパンは娘に・・なんて思っていたのに、
美味しくって・・ホテルでペロリ♪
ネット販売あるのですね~♪
早速、注文します!


といった訳で、
私にとっての安曇野は、
穂高神社そしてこっふぇる梅太郎さん抜きでは
語れなくなったようです。

場所もヒトもモノも・・・
あらゆる素敵な出会いは
心も身体もほっこり優しく♪してくれますね。

…旅っていいですね~♪
by harukahikaru | 2009-12-21 13:08 | 心魅かれる瞬間
<< 冬至の夕日 心の旅1 ~私のAzumino~ >>